2009年11月30日

ドーブルイジェーニ(こんにちわ)

いや~、昨日無事に帰国しました。

健康で帰国でき、行きたかった所にも予定通り行けて、
ほんとに良い旅ができましたよ~!

でも、かなりのハードスケジュールでゆっくりできなかったので、
家に帰ってきたらぐったり。




最後の最後も、ロシアでがんばりました。


最終日、朝から最後のピラミッドを観光。
2度目のギザのピラミッド!
高い入場料2度も払って行く物好きな観光客はあんまりいないかも。

で、そのまま休む間もなく深夜12時の便でロシア、モスクワへ。

早朝モスクワに到着。時差があるので、飛行機では寝る間もなく
そのまま徹夜でモスクワ観光へ。



ロシアは噂には聞いてましたが、全く英語が通じない国。
それだけならまだしも、案内板とかも全く英語表記がありません。

地下鉄に乗っても今どこに居るかもわからず、
掲示板も意味不明の記号(ロシア語)が書かれていて、
どれが駅名なのかもわからず。

乗った駅から何駅目で降りる、ってのをずっと頭で繰り返しながら、
運に任せて降りてました。


でも、降りた駅もあっているのかもわからず。
困り果てて、歩いている人に聞いても無視される始末。。。


英語通じないから仕方ないかもしれませんが、
困ってガイドブック開いた瞬間に、「どうしたの?」って
声をかけてきてくれる中東の暖かい人々とは、
ものすごい違い。

さらに、気温も経験したことのない寒さ。

心も体も冷えました。


とは言いつつ、朝5時から夜7時までの飛行機乗り継ぎの時間で、
モスクワ観光満喫できました。


有名な赤の広場。
この時期のモスクワは、朝9時にやっと明るくなって、
夕方の4時にはもう暗かったです。昼がものすごく短い。
そのおかげで、ライトアップが見れました。



世界遺産のクレムリン。


クレムリンにある大砲。
当時は世界最大の大きさ。
ただ、一度も使われた事がないそうです。。。


クレムリンにある鐘。
世界最大の大きさ。
ただ、一度も使う事なく欠け落ちてしまったそうです。。。
ロシアってすごい!


ロシアのキリスト教の教会。
みんなこんな感じで素敵。
でも、実は内部の方がもっとメルヘンチックで素敵でした。




で、不安いっぱいの中、何とか鉄道を乗り継ぎ、
時間内に飛行場まで戻ってこれました。
ある意味、奇跡!


ちなみに、飛行場のセキュリティーチェックが
今まで旅した中で最高に厳しくて、靴まで脱がされました。
で、変な機械に入って体全身をスキャン。

帰国してから知りましたが、テロがあったから?それとも普段から?


で、また夜中に飛行機に揺られやっと昼に日本に帰ってこれました。
かなりへとへと。



やっぱり日本ってすごいな~。
熱いお湯がすぐにでて、お湯が出る時間も気にせず
ゆっくりシャワーを浴びれるって幸せ。

トイレ入ってもティッシュをゴミ箱じゃなくて、
そのまま気にせず便器に流せるって幸せ。


当たり前のことが、当たり前のことに感じない。
この旅行後のしばらくの期間って、とても新鮮で好きです。

でも、あと数日も経てば当たり前のことになってしまいますが。


やっぱり、旅はおもしろいな~!


ヨルダンの後半から写真載せられなかったので、
次回載せてみます。



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿