2009年11月10日

シリア最高!

今朝、無事にトルコからシリアへ国境を越えました。

初の中東に上陸!

こっちがトルコ、あっちがシリア。さようなら。



で、シリアに入るとがらっと雰囲気が変わりました。

なんか、インドとかパキスタンにそっくりな風景。

あっちこっちで車のクラクションがなっていて、
人もあっちこっちであふれかえっています。
それでいて、女性は黒の衣装で体を隠していたり。
日本のテレビで見るような、まさに石油王みたいな
感じの格好の人がたくさんいたり。

なんか久しぶりに体の奥底からあふれ出てくる興奮!

いや~シリアおもしろいです。


それでいて、物価は一気に安くなりました。
さらに、イスラム教徒だからみんなものすごい優しいです。

インドに行ってみたい人は
シリアとかに先に行くといいかもしれないです。
街に牛は歩いていないですが、
混沌とした感じはまさに一緒。
だましてくる人もいないし。



で、今日はこの間、世界ふしぎ発見で放送していた
パルミラまで一気に行くつもりだったのですが、
国境を越えた街アレッポというところも、
街自体が世界遺産に登録されたところ。

せっかくだし一泊することにしました。

ここは巨大な市場があり、
市場は1キロもの長さの小さな道に店が
ずらっと並んでいます。
わき道にもものすごい数の店。

歩いているだけでおもしろい!




で、街にある城に行くと、日本人のおじさんおばさん
ツアー客を発見。
お互いの一声が「珍しい!」
こんな、辺ぴな場所で日本人に会えるなんて驚き。

パキスタンの北部に行ったときも
日本人のおじさんおばさんツアー客が居たし、
さすが、日本人はすごいです。


とりあえず、明日パルミラに向かいます。





*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿