2009年11月12日

アッサラームアレイクン(こんにちは)

今日はパソコンにUSBがついていないので、
写真のせられません。


ただ今、シリアの旅満喫中です。

なんか、毎日興奮です。
異文化で経験したことない雰囲気がほんとおもしろい。


日本だとまったくなじみのない中東。
知っていることは、テロがある怖い国っていうイメージだけ。


世界は広いです。
中東を知れてほんと良かったです。
知らないままだとほんともったいなかった!

道ばたで困っていたらすぐに助けてくれるし、
歩いていたら、「シリアにようこそ」って声をかけてくれたり
みんな親切な人ばかり。
料理も煮込み料理があったり、ほんとにおいしい。


西洋に近いのもあって、西洋人の旅行客は結構居ます。
日本人バックパッカーも数人見かけました。



昨日は国境の街のアレッポから、古代遺跡の残るパルミラ
というところへ砂漠を走り行きました。
イラクへの標識が出ていたので近いんだと思います。

パルミラはまさに世界遺産。広大な崩れかけた遺跡が、
真っ青な空の下、ひっそりたたずんでいました。
観光客もそんなに居ないので、
なんかロマンって感じ!

ほんと良い場所でした。



今日はシリアの首都ダマスカスというところに
やってきました。

まったくなじみのない名前だと思いますが、
一応、旧約聖書の頃からある、古い街だそうです。
街並みは世界遺産に登録されています。

で、ここにはイスラム教第4の聖地のモスクがある所。
大理石の美しいモスクで、みんな熱心に祈っていました。

ちょっとしか見ていないから、なにも理解はできていないと
思いますが、すでにイスラム教徒への偏見はまったく ありません。



明日は、次の国、ヨルダンに向かう予定です。
その前に、世界遺産に登録された小さな町に立ち寄って、
明日中に、ヨルダンの首都アンマンに行ければ
いいなという感じです。



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿