2009年11月15日

シャローム(こんにちわ)

厳しい入国審査を抜け、無事にイスラエルに入国しました。
今は、エルサレムまで来ています。


こっちが ヨルダン、あっちがイスラエル。
細かくいうとあっちがパレスチナ。



エルサレムはキリスト教、ユダヤ教、イスラム教の聖地。
ほんとに世界中の人種が集まっている感じ。
涙を流している人がいたり、
ほんとにこの地は重要な場所なのだと思います。

だから争いも絶えませんが、
今ここにいる感じでは全く危険な感じはしません。
銃を持った軍隊はあちこちにいます。


ただ、元気をなくすことが。。。
物価がめちゃめちゃ高い。
聖地であり、世界有数の観光地だからだと思いますが、
お金が勢いよくなくなっていきます。


さっき気付いたのですが、"地球の歩き方"にも、
食事をとるのも、ヨーロッパより高いと書いていました。

夜飯、あえて安そうな大衆食堂を選んだのに、
二人で2500円くらいもしました。

ショック。

ただ物価が高くてもすばらしい場所なのは確かです。
お金が続かないので明日ヨルダンに戻る予定ですが、
いずれゆっくりイスラエルだけ来てもいいかも。


旧市街地。市場が続き、人でごったかえす。


嘆きの壁。ユダヤ教徒の聖地。


嘆きの壁のすぐ後ろには、イスラム教第3の聖地のモスクがあります。


キリスト教最大の聖地。キリストが十字架にしばられ亡くなった場所。




*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿