2009年12月4日

旅の思い出4

ピラミッドは、ギザにある3つのピラミッドが有名ですが、
他にもまだまだたくさん!


ギザから数十キロ離れたところにある、階段ピラミッド。
今から4700年くらい前の、ピラミッド建築初期にできたもの。


屈折ピラミッド。
屈折させた理由はいくつか説があるそうですが、
ちょっと離れた場所に大きく崩壊した巨大ピラミッドが見えました。
その崩壊した瞬間を見て途中から角度を変えたのでは、という説もあります。





エジプトの首都カイロはピラミッドだけでなく、
カイロのイスラム地区も世界遺産に登録されています。
たくさんのモスクと市場が広がっています。






ちょうどエジプトをたつ日がイスラム教のお祭りの日。
ラマダーン(断食月)明けの祝日に続く、大きな祭日らしいです。

イスラム教徒が取る5つの信仰行為のうちのひとつ。
メッカへの巡礼(ハッジ)の最終日だったみたいです。



前日の夜は0時をまわっても、外にものすごい
たくさんの人が居てにぎやか。結局、一晩中。

車もいつも以上にクラクションをならして大騒ぎ。

だからと言って、全く危険な感じとかはなく、
祝日を楽しんでいる感じ。

そのおかげで、翌日は昼くらいまで街に人と車がほとんどなし。





*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿