2009年12月7日

旅の思い出6

エジプト最後の思い出、ルクソール。


世界遺産に登録された街で、すばらしい遺跡がたくさん。

ただ、ルクソールまで来ると、だんだん同じような感じになってきて
興味が。。。


壁いっぱいに文字と絵が描かれている。




文字が書かれたモニュメントのオベリスク。

本来は右側にも同じように立っていたけど、
今はフランスのコンコルド広場にあるそうです。
もちろん、エジプトは返還請求しているそうです。




ルクソールには”王家の谷"と呼ばれる、
王の墓が集まった場所があります。

有名なツタンカーメンのお墓とミイラもありました。

でも、なんと写真撮影が墓内部だけではなく屋外も禁止。
全く意味がわかりません。ひどい!


そんなわけで、思い出は記憶だけ。
良い場所だっただけに残念。

唯一撮れた、王家の谷入り口駐車場。



女王のなんかの神殿。



色が残っている場所もたくさん。
たぶん、昔はど派手だったに違いない。




次回は、旅で取った動画をアップしてみます。



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿