2010年12月21日

旅の思い出2

リマを観光した翌日、ナスカの地上絵へ。


南北アメリカを縦断しているらしい、
パンアメリカンハイウェイをバスで走ること7時間。
ナスカの町に到着。





14時に着く予定が、バスが遅れてすでに夕方16時過ぎ。

地上絵を上空から見るための飛行場が
閉まってしまうギリギリの時間らしいです。

さらに、ナスカには泊まらずその日の夜行バスで
すぐにクスコに向かうつもりだったので、
急いで飛行機の手配をしに、近くにあった旅行会社へ。


ほんとは何軒かまわって安いところを探したかったけど、
そんな時間の余裕も無いらしく、ハリーアップと言われるがまま、
あっち行ったりこっち行ったり、あわてて手続き。


気づいた時にはセスナの前に立っていました。

心の準備まったくゼロ!

初セスナだったので、"乗るの怖いね"とかくらい言いながら
乗りたかったのですが、そんな暇も無く
その日最後のフライトがすぐに離陸。









でも飛び立ったら、広大なアンデス山脈の絶景。
すぐに気分もあがりました!

水が流れた跡がたくさんありますが、
ここは雨がほとんど降らない地。
だから地上絵もずっと残っているそうです。





地上絵は、セスナからだと大きく見えるものだと思っていましたが、
意外と車の走った跡とかがあるし、小さくて見つけにくい。

そこまでしなくてもいいと言うくらい
一応、パイロットは機体を右に左に傾けて、
見えやすいようにしてくれます。
なんか絶叫マシーンに乗っている感じで酔いそう。


とにかく、空気が澄んでいたので見えましたが、
曇っている日とかは全部見つけるのは大変かも。

写真もブログサイズまで縮小したら、
はっきりしなくてわかりにくい。
加工したらわかりやすくなると思いますが撮ったそのままで。
わかります?









セスナの後は、地上絵が見えるという展望台へ。

今は地上絵のエリアは立ち入りが禁止らしいです。
だから、地上から地上絵が見える数少ない場所。

二つの地上絵がきれいに見えました。
周りの夕日に染まるアンデス山脈もきれい!




ナスカは小さな町。
でも、みやげ物屋やレストランがたくさんあって居心地良さそう。
今回は時間が無いので、7時間程の滞在で次の街クスコへ。





*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿