2010年12月10日

ハロー

いや~、無事に帰国しました。

健康で帰国でき、
後ろから首を絞められる事も無く、
行きたかった所にもほぼ予定通り行けて、
ほんとに良い旅ができましたよ~!


でも、かなりのハードスケジュールでゆっくりできなかったので、
家に帰ってきたらぐったり。



最後のアメリカ、ロサンゼルスもばっちり満喫してきました。

ただ、意外と楽しみにしていた、グランドキャニオンのワンデーツアー。

見事に最少催行人数5人が集まらずにキャンセルになりました。。。
いや~ショック。残念。



そんなわけで、ロサンゼルスではする事もなくなり、
人生初の海外でのドライブをしてきました。


それにしても、初アメリカですが、アメリカってすごい国。

空港に着いたら、レンタカー会社の無料シャトルバスで
近くにあるものすごく広大なオフィスへ。

日本で予約していて、国際免許書もレンタカー会社が
正式な翻訳の免許書を作ってくれています。

で、機械で自動でチェックインして、車を指定され、
行ってみると、もうすぐに乗れます。

さらに日本語対応のカーナビまで付いています。


車社会っていうのがよくわかりました。



運転は左ハンドルでなかなか難しい。

右車線を走るのは、他の車も走っているので意外と大丈夫ですが、
車線の中でどうしても右に寄っていってしまいます。
だから、たまに車の右側が隣の車線に飛び出している。

何回か危なかった!


でも、車があると自由に行動できて楽しかったです。


サンタモニカ



ハリウッド



ロサンゼルスの夜景。
こんなダイナミックな夜景は初。




そして、ブラジルのイグアスの滝



次回のワールドカップ、そして
次回イギリスの次のオリンピックの開催地、
ブラジル、リオデジャネイロ。




それにしても、今回は全くブログの更新しませんでしたよっ!

ネットカフェに行っても、日本語が書けない事はよくありますが、
漢字が文字化けして読む事もできませんでした。

途中からあきらめました。


スペイン語圏だからなのか、日本人旅行者が少ないからなのか
よくわかりません。



ちなみに、ホテルでさえ英語が通じにくい程で、スペイン語の単語を並べてました。 でも、旅をしにくい感じは全くありませんでした。

治安も、事前の情報とは違いぜんぜん危ない感じはなかったです。
夜と昼休みのシエスタ(昼寝タイム)の時は、人通りがほとんど無くなるので、
結構周りに気をつけてました。



あと驚いたのが、ホテルでWi-Fiが使えるところが増えていました。
さらに、飛行機でも無線でネットができるようになっているし、
世の中の変化はすごい。

これから旅に出る時は、小さなノートパソコンとかをもって行くと便利そう。

さらに、いちいち重いガイドブックを何冊も持っていく時代も終わり、
本が読めるタブレット型の電子書籍に、ガイドブックとか小説を入れて
旅に出る時代も近いんだろうなと思いました。



とりあえず、日本に帰ってきて、いつもの事ですが、
トイレに紙が流せる感動と、
熱いシャワーを浴びれる感動を味わっています。

あと、今回は意外と食べ物にも苦労していて、
日本料理のおいしさに感動しています。


ほとんど写真を載せられなかったので、
次回から載せてみます。



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿