2013年9月29日

帰国

いや~、もう3日経ちましたが無事にイラン旅行から帰ってきました!


旅行中に更新したかったけど、イランはネット規制がかかっていました。
アクセスしようとすると、たいていこのページ。





とりあえず、出発日に見事に台風が上陸しましたが、
昼過ぎに関東を通過、成田最終便だったので全然大丈夫でした。


1時間遅れの夜11時すぎに無事に出発。
ただ、滑走路は出発便で大渋滞。

確か、つい最近成田の門限が夜11時から夜12時に延びたはず。
早速、恩恵を受けられて良かった。



今回わかったのは、台風の時、国内線とか近距離の国際線とかはキャンセルになりやすいけど、ほとんどの国際線は金額も高いし、距離も長いし、キャンセルになりにくい。

暴風域になってようが航空会社は意地でも飛ばしたいのだと思います。
台風吹き荒れる合間にも離着陸していました。




で、今回のイラン旅行ですが、行きたいところにもほぼ予定通り行けて、
ほんとに良い旅ができました。

お母さんも一緒だったので、いつものようにガツガツ観光はしませんでしたが、それでも、満喫!



そして、噂どおりというか、噂以上にイラン人は親切すぎる。
ぼったくりの感じもないし、しつこくもないし、
日本と似た感じもする、治安が良くてまじめなお国。

大好きな国のひとつになりました。


とりあえず、いつものように、
次の更新から思い出を振り返ってみます。



イランの見所は美しいモスクとか。
でも、現役の宗教施設でもあるので、写真が撮れないところも結構あって、いつもの旅より写真は全然少ない感じ。









イスラム教徒しか入れないシーア派最大の聖地に潜入。携帯でひっそり撮影。


ドバイにある世界一豪華なスターバックス。




*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿