2015年7月26日

旅の思い出1

最初にやってきたのは11回目の訪問になる大好きなタイ。

本来の予定は、行きは飛行機を乗り換えるだけで帰りにタイに入国。
去年は少ししか滞在できなかったので、今回はじっくり楽しむつもりでした。

ですが、予定を変更したおかげで乗り継ぎがうまくいかず。
行きも1泊必要になり、帰りも滞在時間が短くなってしまいました。

あわせて2泊するのにどっちも半日もいれない。。。

そんなわけで、前夜はストライキのせいで1時間だけの睡眠でしたが、
夕方にバンコクに着いてから夜遅くまでガツガツまわってみる。

2、3年前にできたアジアティックという巨大なナイトマーケット。
かなりのにぎわい。

安宿街のカオサン通りで、いつものレストランとタイマッサージ。

午前2時を過ぎたカオサン通りは昼以上の騒がしさ。

レストランに巨人。右上に人。
古い建物が壊され奇抜でおしゃれなレストランがどんどんできている。

いつも必ず食べる、もち米とマンゴーにココナッツをかけたデザート。

翌朝。3時間ほど睡眠をとり早朝の空港へと向かいました。

で、タイからインドネシアの首都ジャカルタ経由でジョグジャカルタという街へ。
ジャカルタは滞在しても良かったのですが、おもしろい見どころを発見できず。今回はすぐ国内線に乗り換えました。

予定では夕方4時にはホテルに着いてゆっくり休める。

まず12時前にジャカルタに到着。
そして歩いて国内線のターミナルへ。

たどり着くと、人が建物の外にまであふれとんでもないことになっている!

テレビカメラが数台来ているので、何かが起きているのは察しがついたのですが、係員が大声でしゃべっているのも現地の言葉で全くわからない。

とにかくぎゅうぎゅうの人の波に並ぶ。
ほとんど前に進まない列で、怒号が飛び交ったり、それを制す言葉に拍手がわきおこったり、なんか大混乱です。自分の飛行機に間に合うのか不安になってくる。

ニュースで使われていた写真。

建物の入り口からチェックインのカウンターまでたぶん70mほどですが、たったの70mを進むのに4時間もかかってしまいました。。。

重いバックパックをずっと背負いっぱなしだし、前後左右密着だし、蒸し暑さで汗ダラダラだし。でも、出発時間はとっくに過ぎていましたが、手書きのチケットをもらえて飛行機には乗れるみたい。

後日、ニュースを調べたら空港内のオフィスが火災になり、午前の早い時間から全便欠航になっていたみたいです。

そんな感じで、16時から自分の便が館内放送で呼ばれるのをひたすら待つ。22時くらいまではポツポツと各地への飛行機が飛んでいたのですが、その後は一切館内放送がなくなりました。

もう空港で朝まで過ごす覚悟をしていた深夜1時すぎ。
久しぶりの館内放送でジョグジャカルタ行きが呼ばれる。ですが自分たちの便ではない。。。
でも、この時点で半数以上の人がすでに帰っていて、席に空きがあり奇跡的に乗る事が出来ました。

2時半、念願の離陸。
そしてジョグジャカルタのホテルに着いたら朝の4時すぎ。
もうあまりの眠さと疲れで放心状態。

ただ、このままがんばって短い睡眠で観光に出れば、1日無駄にしないで後半のバリ島で1日空きが作れそうでした。ここで休むとバリ島を観光する時間はなくなる。

一瞬迷いましたが、ここ数日の疲れには勝てず。
もったいないけどバリ島は通過するだけに決めて、
昼まで熟睡してしまう。

*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金