2017年5月29日

旅の思い出2

グアテマラへ入国し、フローレスという街へ向かいます。


メキシコを出た時から車にエアコンがなくなる。車の窓からはドライヤーっぽい熱風が吹きつけてきます。木陰の牛密度が高い。




バスの旅が好きなのですが、時々、行先があっているのかとか、乗り過ごしていないかとか不安になる事があります。特に英語が通じない場所で。

スマホを持っての海外は2度目ですが、ほんと便利すぎる。電波がなくてもGPSで場所がわかるので、目的地に向かっているか、あとどれ位で着くかがすぐわかります。

あの心細さはもう味わわなくてすみそう。ただ冒険感もなくなりそう。



で、パレンケから6時間半でフローレスに到着。国境越えのルートは2つあって、船を使わない早く着く方のルートを選びました。

フローレスには湖に浮かぶ小さな島があって、そこが観光客が集まるエリアになっています。おしゃれなレストランやホテルやお土産屋が集まっていて、とても雰囲気が良い。






グアテマラの首都は殺人発生ランキングの上位で、治安もめちゃめちゃ悪いそうです。でも、首都以外は落ち着いているらしく、危なそうな感じはしませんでした。

ただ時々、ライフルを持った警備員がいたり、商店の前面に鉄格子がしてあったり。鉄格子のすき間から商品とお金をやり取りします。

フローレス島は、夜遅くまで人が歩いていて治安良かったです。
湖を眺めながらホテルでのんびり。






翌日、フローレスから60キロ離れたマヤ遺跡最大級のティカル遺跡へ。

入口から結構歩きます。
そして突然視界にあらわれる。なんか登場の仕方がヨルダンのペトラ遺跡っぽい。








遺跡内はそれなりに整備されているのですが、看板が微妙で迷いやすいです。そしてとにかく広い。






観光客も誰もいない、ジャングルにひっそりたたずむ遺跡。内部に入る時は武器の準備をした方がいいかも。



ティカル遺跡からさらに数十キロ、車道もない奥地に、もっと規模が大きな遺跡がジャングルに埋もれているそうです。土台を合わせると世界最大のピラミッドで、行くには5泊6日の過酷なトレッキングが必要です。

ロマンがあるなと思っていたら、ちょうど今週の"世界ふしぎ発見"で放送している!それも遺跡までヘリで行っている。ロマンがない。。。





急ぎ足でティカル遺跡を観光した後は、ローカルバスに乗ってベリーズへ。夕方、歩いて国境を渡る。

こっちがベリーズ、あっちがグアテマラ。さようなら。



短い滞在でしたがグアテマラの印象とても良かったです。他にも見どころがたくさんあるのでまた絶対来よ。

で、グアテマラはコーヒーが有名なのでブラックを飲みたかったのですが、生クリーム入りの甘いコーヒーしか飲めませんでした。こういう嗜好品って先進国用で地元の人は飲まないんだろうな。たぶんグアテマラで飲むグアテマラコーヒーより、日本で飲むグアテマラコーヒーの方がいい豆使っておいしいんだと思います。


そんな感じで、国境から30分弱のサンイグナシオという町へ向かいます。



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

スマホ版 旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/sp/tops.html

0 件のコメント:

コメントを投稿