2017年6月7日

旅の思い出3

ベリーズに入国しサンイグナシオという町へやって来ました。


ここへ来た目的は1つ、乗馬ツアー。
旅の前に"トリップアドバイザー"で手配しておきました。簡単に予約できて、クレジット払いできて、ほんと便利な時代。

マヤ遺跡へと向かう多国籍の8人のツアー。日本人が来たのは初めてだそうです。


海外での初乗馬。馬の操作方法は世界共通なので、1度覚えたらどこでも乗れます。



乗馬経験ゼロでも大丈夫な初心者コース。でも、みんな乗馬経験ありました。確かに、経験なかったら、海外で馬に乗りたいとは思わないか。



馬は臆病ですぐにパニックになると聞いていたのに、普通に車道を歩いている。あと、暑さに弱いと聞いていたのに、日本以上の蒸し暑さでも大丈夫みたいです。






川を渡るための渡し船。すべてが初体験でおもしろい。






そんな感じで、ベリーズのお札にも描かれるマヤ遺跡に到着しました。マヤ遺跡って、それぞれが個性を出しているのがわかってくる。





意外と高くて断崖。良い眺め。



同じツアーのフランス人、"いいね"というより"危ないね"。



帰りも同じ道を通り、4時間ほどでツアーは終了。
海外乗馬が実現して、これからの旅の楽しみも1つ増えました!もし乗馬経験がなくても、歩かせるのは簡単なのでほんとオススメです。



で、乗馬のあとは、ベリーズ最大の街ベリーズシティへ。
この日は日曜日。翌日も祝日。この国の休日はみんな完全休業のようです。街の中心なのにシャッターが全部閉まり、旅人には不便すぎる。。。




だから余計にですが、昼間でも治安が悪そうに感じます。
人も車もほとんどいない街を、1人大声で奇声をあげながら歩いている人や、ずっと道路に身動きしないで体育座りしている人や、マリファナと声をかけてくるガタイのいい黒人さんや。。。

ガイドブックには治安悪化エリアが書いてあるし、別の街の説明文には"ベリーズシティとは違い昼間に1人で歩いても安全"と書いてあるし。今までの旅人生1番のドキドキの街歩き。びびって暗くなる前に宿に戻りました。

ゾンビでも出てきそうですが、平日の雰囲気はもっと良いんだろうな。



コンビニ風の商店も鉄格子ごしの買い物。休日営業はこの店と、防犯対策が厳重のチャイニーズレストランしか発見できませんでした。



この街には観光できるような見どころがありません。中心にあるランドマーク的?な橋。







で、ベリーズの国1番の見どころは世界遺産に登録された海です。
旅の前に調べてみると、環礁の海はとても美しいのですが、ビーチはあまり良い所が見つからず。ダイビングやシュノーケリングをメインに楽しむ場所のようです。

個人的にはビーチでのんびり過ごす方が好きなので、今回は海に行かず、世界遺産のブルーホールの海を遊覧飛行だけする事にしました。


ただ、飛行機会社のミスで遊覧飛行ができず。。。予約の再確認のメールもしていたのに。。。



一応、旅の前から嫌な予感がしていて、ベリーズだけは予定を決めず空けておきました。そんなわけで、代替えの案を考える。

で、せっかく来たから島に行って海を見たいなと思いましたが、前日たまたまメキシコのトゥルム行きの直行バスがあるのを発見。トゥルムは以前テレビで見ていて、行きたいなと思った観光地です。

というわけで、少しベリーズ疲れだったので、行く予定のなかったトゥルムへ行き先を変更しました。


バスから一瞬海が見えて、ちょっと後ろ髪引かれる。



バスに乗ったまま国境を渡る。
あっちがベリーズ、こっちがメキシコ。さようなら。



短い滞在でしたがベリーズとは歯車が合いませんでした。例えば、平日だったら印象違っただろうな。

個人的には、美しい海が見たいなら、わざわざ地球の反対側に行くよりモルディブとかインド洋の島々でいいかなと思いました。ダイビングする人ならベリーズは良さそうだけど。
とにかく、ベリーズの海を見ていないので、また来るか。。。もう来ないか。。。


そんな感じで、再びメキシコに戻ってきてトゥルムに向かいます。バスにエアコンが付いていて天国すぎる。



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

スマホ版 旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/sp/tops.html

0 件のコメント:

コメントを投稿