2023年11月1日

2日目 アルウラ

 
今回の旅で一番好きだった町、アルウラ(AlUla)に向かいます。


最初の計画は1泊のつもりでしたが、飛行機の日程が合わず2泊に。でも、調べるうちに実はおもしろい場所だと気づきます。結果2泊にしておいて本当によかった!



リヤドから国営のサウディア航空に乗って出発。
昨日は全く見かけなかった西洋人もたくさん乗っています。


アルウラが近づくにつれ個性を増してくる景色。

















リヤドから1時間半、お昼前にアルウラに到着。















空港の周りは何にもない。















最近新しくなった空港で生演奏のお出迎え。ウェルカム感がすごいです。今後さらに第2ターミナルを作って、年間利用客40万人から600万人に大拡張するそうです。サウジ政府すごすぎる。。。

















そして、ここから移動の苦労が始まります。。。



アルウラは小さな町で見どころが郊外に点在している感じです。何もないから地図だと近そうに見えるのですが、よく見ると数十キロ離れていたりします。


そして、この町はウーバーがあまりいない。郊外に行ってしまうと余計につかまらない。。。で、旅前に"Kaiian"という地元の配車アプリがあるのを見つけました。ウーバーより車の数が多いみたい。
Kaiian(Google Playストア)

このアプリを使うには現地の電話番号が必要なのですが、前々回の日記で書いたとおり、SIMカードをスマホに設定するやり方がわからず使えませんでした。。。



あとは事前にレンタカーも考えました。
広大な田舎なので自分で運転できれば効率よく周れます。空港にもレンタカー会社がいくつかあって、車で旅する人も多いようです。

で、調べましたが、サウジアラビアは日本の国際免許では運転できない国でした。。。

レンタカ―会社も商売なので、会社によっては日本の国際免許でも貸してくれるっぽいです。ただ、何事もなく返却できればいいですが、万が一何かが起きた時は無免許運転でまずいよな。。。と思い、レンタカーするのはやめました。



そんな感じで、試しにウーバーで空港からホテルへの車を探してみると、最短でも来るのが1時間後とのこと。やっぱり。。。

焦りつつ空港の外に出ると、タクシーが3台並んでいました!ひとまず良かった~!まぁ、ウェルカムな空港なので、タクシーがいなくても誰かしら助けてくれると思います。


で、空港から近く見えても60キロ離れたホテルへと向かいます。そもそも、事前に問い合わせたホテルの空港送迎サービスの値段が、税込518リヤル(約2万円)という恐ろしさ。。。
















アルウラのホテル事情ですが、他の街に比べると値段の設定がずれまくっています。部屋の割りに値段がめちゃくちゃ高い。。。


観光客なんて来なかった小さな町が、観光が解禁され、たぶんバブルの始まりです。あちこちでホテルが建設中だし、民泊も結構多い。

で、町なかには民泊、郊外には値段高めのホテル、が多いという感じです。そんなわけで、この1泊は奮発して郊外のホテルを選んでしまいました!


キャンピングカーを使ったお宿へ。
別に車の宿がよかったわけじゃなくて、高いなりに安いホテルを探してこうなりました。。。















で、高いホテルが郊外にある理由はこの景色があるから!
部屋(車)から絶景!





































キャンピングカーの中って意外と広いです。一通りの設備も揃っていて快適。でも、シャワー室だけは狭いし水圧も弱い。。。



























ブラタモリが好きなので、地形が気になる。















どこでもドアの出口側か?
















ホテルで一息ついてからアルウラ観光へ。

ホテルのフロントへ"whats app"でタクシーを呼んでもらいます。そうしたら、来るまで結局1時間くらいかかってしまう。おそっ!郊外のせい?

ちなみに、日本ではLINEですが、世界ではこのwhats appを使っているみたい。電話番号さえわかれば相手とトークや通話ができます。で、アルウラではやたら使う場面が多かったです。



まずはMaraya(マラヤ)へ。
世界一大きな鏡ばりの建物。中身はコンサートホールです。

写真だと混乱すると思いますが。















左下に自分たち。めちゃくちゃ巨大な建物。















ただでさえ気温40度近い砂漠。太陽が反射する面に立つと、火が出るんじゃないかというくらい熱い。




















次は、有名なエレファントロックへ。
















ここもどうやって行くか悩みました。行きは町からウーバーでいいですが、帰りは人里離れた場所なので呼べなそう。わざわざツアーに入るか悩みました。


で、調べていたら無料の送迎バスがあるのを発見!1時間に1本バスが出ていました!

無料バスは3ルートあり、夕方から夜中の1時頃まで動いています。出発は全部ウインターパークから。


ウインターパークはアルウラの観光拠点になっている場所です。街の北のはずれにある公園で、ツアーの出発、無料バスの出発、観光案内所もあります。






バスが出発する場所は、ウインターパークの道路はさんだ北側、小さな待合室があるパーキングになります↑。















とにかく、アルウラは公式サイトがすごいわかりやすい!

このサイトで世界遺産のツアーやアクティビティーの予約ができます。それ以外の情報もすごい充実。で、アプリ版もあって無料バスの時刻表・ルートはここでも見れます。
アルウラ公式 アプリ(Google Playストア)































エレファントロックの横にはカフェ。
おしゃれな4つ打ちの音楽が流れていて、まわりの岩に反響して気持ちいい。シーシャ(水たばこ)を吸いながら、まったりとした時間です。























エレファントロックの反対側には、ボーリングのピンみたいな穴の開いた山。


























涼しくなってくる時間、だんだん観光客も増えてくる。



















無料バスとウーバーを乗り継いでアルウラの町なかへ向かいます。

エレファントロックの無料バス発着場所は駐車場の横。






最後はおしゃれなオールドタウンで夜ご飯。

ウーバーは町なかだといるのですが、それでも乗れるまでは10分~30分くらい待つ感じ。特に、1日5回ある礼拝の時間中はつかまりにくくなる。

サウジアラビアでは礼拝の時間が旅に影響する事もあるので、時刻をすぐ調べられるようにしておきました。太陽を基準にしているっぽく、日々変わるし、街でも変わります。サイトはたくさんあると思いますが、ここ

オールドタウンも良い場所でしたが、次回3日目に書いてみます。



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっと
https://metde.gozaru.jp/

スマホ版 旅と音楽とちょっと
https://metde.gozaru.jp/sp/tops.html


0 件のコメント:

コメントを投稿