2023年11月5日

3日目 アルウラ

前日に続いてアルウラを観光します。

朝からまず向かったのは、世界遺産のヘグラ遺跡(マダイン・サーレハ)を巡るツアー。

ヘグラは個人では行けないので、ツアーに参加します。
1時間おきにツアーが出ていて、アルウラ公式サイトで簡単に予約ができます。料金は95リヤル(4千円弱)。

集合場所はウインターパーク(詳細は前回日記)。
最近まで1時間前の集合だったみたいですが、今は15分前で大丈夫。スタッフにチケットのQRコードを見せてバスに乗るだけなので、出発ギリギリでも大丈夫そうです。

で、最初に乗るバスはただ移動するためのバス。20分ほどかけてヘグラの観光拠点"サウスゲート"に向かいます。

ここでツアー用のバスに乗り換える。

なので、直接サウスゲートからツアー参加しても大丈夫です。ツアー参加者の半分くらいはこっちから参加していました。レンタカーの人とかホテルがこっちに近い人とか。

集合時間は30分遅くてよくて、例えば9時30分発のツアーなら、サウスゲート10時発のツアーという事になります。

ここは大きな施設ではないけど、おしゃれな雰囲気。ウェルカム感がすごくて、飲み物とかデーツをふるまってくれる。

で、この日は連泊しないで町なかの宿へ移る予定だったので、バックパックを持ったままツアーに参加しました。でも全然大丈夫でした。バスの荷台に荷物を預け、サウスゲートでバスを乗り換えるときに次のバスに移すだけ。帰りも同じです。

そんな感じで2時間の世界遺産を巡るツアーへ出発。

2千年ほど前のお墓ですが、見ごたえある!

でも、日陰がないのでやばいくらい暑いです。
ツアーに参加していた中華系のおじいちゃまも、気分悪くしているし。。。

ペットボトルの水を何度も配ってくれます。助かる~。

バスで移動しながら4か所の遺跡群を巡る。
ここはヘグラ最大のお墓。未完だそう。

以前旅したヨルダンのペトラ遺跡ワディ・ラムにそっくりの景色。地図をみると実は400キロくらいしか離れていない!

同じ地形上にある感じで、遺跡を造った人も同じ民族みたいです。

地図を眺めるのが好きで、アルウラとヨルダンの間を眺めていると、大絶景の場所がたくさんありそうです。もし観光開発したらサウジアラビアの可能性ってすごすぎる。

個性的な鳥。
現地の女性っぽくて、目だけ出した姿に似ているような。
影響された?

ヘグラ遺跡の次は、オアシス・トレイル(Oasis Heritage Trail)というハイキングコースを歩いてみました。ツアーもあるのですが、自分で行けそうだったので何の情報も無いけど行ってみました。

スタート地点。

ゴール地点。正解かはわかりませんが。。。
逆ルートでも大丈夫。

この両地点を単純に歩いてしまうと、舗装されていないただの車道です。

オアシストレイルは車道の東側、スタート地点から見て右側に入っていくと現れます。人だけが歩ける細い小道。

途中にオアシストレイルを教える看板がいくつかあるし、ストリートビューでも一部見れるので位置がわかると思います。

自分たちは"Heart of Oasis"というカフェ辺りから小道に入っていきました。ちなみにこのカフェに行こうとしたのですが営業は夕方から。。。

例えばこの辺がオアシストレイル。

昼は暑いから地元の人なんていません。
西洋人カップルと一度すれ違っただけ。

ヤシの木が日陰になって歩きやすい。

ナツメヤシの森。

中東でおなじみのデーツ。
ナツメヤシからできるのは知っていましたが、こうやってできるんだ!

道中には数軒のカフェがあります。
で、たまたま寄ったカフェが雰囲気いいし、おいしいし。"Pink Camel Pastry Boutique"というお店。

帰国後に"ことりっぷ"のサウジアラビア編、サウジアラビアの名が付く日本初のガイドブックが発売されたのですが、そこにもおすすめのカフェとして載っていました!

ちなみに、こういうおしゃれなカフェやレストランの情報までアルウラ公式サイトには載っています。メニューまで載ってるし!

こんな感じで、寄り道しながら歩いても、1時間半くらいのハイキングでした。距離にしたら2キロくらいなので、暑くなければ全然大したことない道のりです。

そしてオールドタウンへ。

ここはリヤドのディルイーヤ遺跡みたいに、きれいに修復された場所です。廃墟の古い家々が残っているのですが、そこも現在大規模修復中。数年後にはおしゃれなテーマパークっぽくなっていそう。

で、アルウラで結構楽しみにしていたのが、↓右側にある砦の上からの景色。ネットの写真で見るとすごい絶景っぽい。

ですが工事中で入れず。反対のメイン通り側からも行ってみましたが、道中が廃墟すぎて行き方わからず。近くにいたスタッフに聞いたら"ツアーに入れば見れるよ"とのこと。

オールドタウンのツアーも1日数回やっているのですが、その日のツアーは終わっていて結局見れませんでした。残念。。。

オールドタウンのメイン通り。
こっちは修復がほぼ終わっていてきれい。

通りにはおしゃれなカフェやレストランが並んでいます。

今までぜんぜん見かけなかったお土産屋さんも出現。

観光が解禁されたばかりの国なので、まだ外人好みのお土産屋がありません。見かけるのはデーツのお土産ばかり。

でも、ここにはセンスよくて個性あるお土産が並んでいました。でもこの町の値段設定はやっぱりおかしくて、どれも高い。。。

自力で砦に行こうとしましたが、道全くわからず。

夜の通りもいい雰囲気。ちょっと暗いけど。

おしゃれなレストランで夜ご飯。

サウジアラビアの多くのレストランがそうでしたが、メニューはテーブルにQRコードが置いてあるだけです。各自のスマホで見る感じで、メニューからは料理の写真がたくさん出てきます。これってすごい便利!

日本だとテーブルにたった1つの紙メニューだったりするので、よく考えたら不便すぎる。紙メニューはスマホ無い人だけに渡して、このQRコードをどんどん導入すればいいのに!

あと便利だったのが、決算。どんなに小さな店でもクレジットが使えるし、どこでもタッチ決算ができました。タッチ決算対応のクレジットカードを持っているなら絶対持っていった方がいいです。

で、サウジアラビアの現金を準備しましたが、使う場面はほぼありませんでした。チップが必要ない国ですが、ときどきチップで現金渡すくらい。

そして最後に、もう一か所おしゃれなカフェに行きました。

すごい偶然なのですが、自分の住む地元でサウジアラビアに旅した事がある方とお会いしました。旅したのは昨年。旅の話をいろいろ聞かせてもらい、旅行前にはここのカフェも教えてもらいました。

この"Shalal Cafe"、町からめちゃくちゃ遠いので行くのに勇気がいる場所です。帰りのタクシーがつかまるのか。。。でも、カフェの店員さんが親切でタクシーを呼んでくれた、と教わっていたので行ってみる事にしました。

カフェに着いた時点でまだ帰りの不安があったので、タクシー運転手に"お小遣い渡すから30分待ってくれないか"と聞いてみました。そうしたら待ってくれるとの事。良かった~。

で、カフェではありますが入口で入場料を払って入ります。たしか数百円。

狭い断崖絶壁の道を進みます。す、すごい!

カフェまで意外と長い道のりで、途中、かがんで進んだり。

最後は岩にメタボのお腹をこすりながら進みます。

そして、崖を抜けたら急に開けてカフェ登場。
高い岩山に囲まれた閉ざされた空間です。

絶対アリババの盗賊が財宝隠していた場所だと思います。

帰り道。
カフェでお茶している間に地殻が動いたのか、と思うくらい狭すぎる道。。。
↓左下にベンチ、その横にゴミ箱、真ん中に帰り道。

こんな感じのアルウラ2日間でした!

見どころはまだまだたくさんあって、もし移動に手間がかからなければ、もっと周れたんだけどな。。。

アルウラは11月からカタールとの直行便が新設されたそうです。あとはドバイからの直行便も飛んでいます。これから人気の観光地になるのは間違いないと思います。イッテQあたりで紹介されるのもきっと近いはず!

*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっと

スマホ版 旅と音楽とちょっと