2007年11月16日

さよなら中国

今日で中国最後です。
いやー長かったなー。予定の倍近く滞在してしまいました。
でも、広いだけあっておもしろいところたくさんです。
チベットはもちろんよかったし、"きゅうさいこう"もよかったし。

中国語も買い物とかレストランで通じるくらいの言葉は
使えるようになっていたので、使えなくなるのは残念。
相棒は要所要所で中国語を使ってくれてずいぶん助かりました。

ただ、物価があまり安くないこの国にこんだけ居てしまったので、
当初の予定の旅行資金20万円近くを使ってしまいました。。。
この先大丈夫か?
これからは貯金をくずしていこうと思います。
ただ、ここからは物価の安い東南アジア!
そして、中国は治安が良かったので、気を引き締めていこうと
思います。

ちなみに、もっと貧乏旅行はできます。
法律が変わって宿の選択肢も増え、ユースホステルや
ゲストハウスがたくさんありました。
なので、ドミトリー(共同の部屋)に泊まれば一泊300円前後で
泊まることができます。
自分達はダブルとかツインルームに泊まっていたので、
一人1000円くらい。アジアの旅行で考えるとかなり高い!

気候はなにげに、標高3300mほどのシャングリラが一番寒かったです。
宿の中でも息が白く、死ぬかと思いました。
ベットに電気カーペットがあって助かりましたが。
麗江は2400mほど。昆明は1800mほど。
ずいぶんあったかくなってきました。

というわけで、大量のお土産とか冬服を国際便で
日本へ郵送してみました。初めてなのですが、
ちゃんと届くのかめちゃめちゃ不安。
思い出がつまった箱がどうか無事に届きますように。
6000円ちかく払ったし。

いよいよ、今夜ベトナムの国境の町に向かいます。
うまくいけば、明日の夜にはベトナムの首都ハノイに
着いていると思います。まぁ、バスに24時間近く乗るので
過酷ですが。

麗江で泊まった古い民家の宿。


チベットではダライラマの肖像は御法度だったのですが、
雲南省のチベット寺院では飾ってました。ちょっとゆるい。
そういえば、今頃ダライラマ14世は日本に来日しているはず。


少数民族の(何族かはわかりませんが)衣装。


麗江でのクラブ。


中国ではダイハードはこう書くらしいです。




*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿